【生産力向上】良い習慣を身につけると、生産力が向上し幸福度が上がる件

どうもサイトウさんです。

面倒臭くても、何してても、とりあえず寝るまでに1記事は書くっていうのを徹底してやっております。

で、最近自分の生活をトラッキングしております。

かっこよく言い過ぎました。
計測ですね。

良い習慣を作るコツ

何をやってるかっていうと、
これやるといいよね!っていういい習慣を5つだけ決めて、
できたかできてないかをチェックつけてくっていうやつです。

で、これはいくつかポイントがあるので、説明していきます。

計測方法がかなり大事

僕はまず習慣をやったかどうか?っていうのを計測するっていうのが苦手。

ウェブ上で計測しようと思っても、
計測してたファイルがどっかにいったりするので、PCでの計測はダメ。

 

もちろん、紙ベースもダメ。

アプリとかもまず開かない。

計測を忘れる。

 

となると、いかに計測のハードルを下げるかが大事な訳です。

何をやるかじゃないんです。

習慣化するには、如何に続けやすい状況を作るかが大事なんですね。

 

そこで、私は肉体と手帳の同期という手法をとりました。

とりあえず、ペンはそこら辺に転がってたり、机にあったり、触れる機会が多いので、
肉体に書き込むことにしました。

掃、祈、散、記、座

意味不明ですが、この5文字を書いてできたら丸をつけるっていう感じにしました。

 

そして、寝る前に手帳にそれができたかどうかを手帳に記入する。

これをやっています。

 

アプリをうまく使いこなせたり、PC使ってうまいことできるなら、
それでいいと思うんですよね。

 

毎日ブログ書くなら、ここに書けっていうのもわかるんだけど、視認性が悪いなと。

 

習慣を積み重ねた時に、俺これだけやってるんだぜえええええっていう充実感を得るには紙がいいんですよね。

だから、僕は肉体と手帳の同期です。

 

バカだと思われても構いません。

目的は幸福度を上げるために、いい習慣の習慣化を行う。
その手段として、計測があるだけです。

バカにされてもいい習慣ができればオッケー!ですね。

 

習慣の定義付け

次に大事なのがこれ、
習慣の定義付けです。

毎日掃除をする。とか
毎日運動をする。とか

このように習慣を決めたりしますよね。

 

続きません。

 

毎日?
じゃあ、1日の定義は0時から23時59分まででいいの?とか。

寝るまででいいの?とか。

ブレてくる訳です。

 

ぶれると甘えが出ます。

なので、僕は2時に寝るまでにという形にしています。

 

 

あと、何をどのくらいやるか?っていうのも決めた方がいいです。

これも定義付けです。

 

掃除なら、どこまでを掃除するのか?とか。

座禅なら、何分やるのか?とかですね。

 

 

習慣の内容について

僕の場合、1日の始まりと終わりにリズムを作れるようにしてます。

 

掃、祈、散、記、座はそれぞれ

掃除、読経、犬の散歩、ブログ記事書く、座禅なんですが。

 

明確に内容を決めてます。

・2時に寝るまでに2階の床を全て掃除する。

・朝10時に起きて、線香つけて読経する。

・2時に寝るまでに犬の散歩を1回はする。

・2時に寝るまでに1日1記事は最低書く。

・寝る前に5分以上座禅する。

 

読経をするとか、宗教じゃねーかって思うかもしれないんですが、まぁ宗教ですね。
僕の場合、朝起きてこれをやったら動き出すっていうリズムになるんでいいんですよね。

座禅もこれをやったら寝るっていうスイッチの切り替えになるのでいいのです。

 

習慣をつけるとどう生活が変化するか?

ブログタイトルにもあるんですが、生活にリズムができるので、かなり幸福度が増し、生産力が増します。
掃除とか範囲決めてても、もうちょっとやろっかなーって思ったりする訳です。

仕事も同じで、これもやっとこーみたいになれます。

 

一つ強く伝えたいのは、習慣を脳内で決めてやるっていう形よりも、計測した方がいいです。

積み重ねたものを見ると、俺はこれだけやったんだって思えるので、自分を褒めるきっかけにもなります。

単純に習慣の曖昧さや、やり忘れることもなくなります。

 

めちゃくちゃすごいことをやる必要はないんです。

ごく普通なことをやり続けるだけでOKです。

 

計測しまくったやつですげーやつがいる件

これは余談ですが、あなたはベンジャミン・フランクリンを知っていますでしょうか?

そいつは、十三の徳目といって、下記に上げるものを守って生活したらしい。

実際には、週に1つのテーマを決めて、それを徹底的に守るってことをやったそう。

①「節制」飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。
②「沈黙」自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。
③「規律」物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。
④「決断」なすべきをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。
⑤「節約」自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。
⑥「勤勉」時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。
⑦「誠実」詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出ですこともまた然るべし。
⑧「正義」他人の利益を傷つけ、あるいは与うべきを与えずして人に損害を及ぼすべからず。
⑨「中庸」極端を避くべし。たとえ不法を受け、憤りに値すと思うとも、激怒を慎むべし。
⑩「清潔」身体、衣服、住居に不潔を黙認すべからず。
⑪「平静」小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に、平静を失うなかれ。
⑫「純潔」性交はもっぱら健康ないし子孫のためにのみ行い、これにふけりて頭脳を鈍らせ、身体を弱め、または自他の平安ないし、信用を傷つけるがごときこと、あるべからず。
⑬「謙譲」イエスおよびソクラテスに見習うべし。

 

ただ、本人が守れていたかは別で、フランクリンはこう述べている。

体から言えば、私は自分が心から願った道徳的完成の域に達することはもちろん、その近くに至ることさえできなかった。

その上で、さらに続ける。 それでも努力したおかげで、かような試みをやらなかった場合に比べて、人間もよくなり幸福にもなった。

ちょうど法帖を手本として完全な筆法を会得しようとする者が、手本通りの理想的な筆蹟になることはできなくても、骨折っただけ筆蹟がよくなり、きれいに明瞭に書いてさえあれば、相当見られるようになるのと同様である。

 

要は『習慣化超厳しかった。結構無理だった。でも、やって強くなったし、幸福になったわ。』って言ってる。

とりあえず、僕は今設定している5つを三ヶ月は続けようと思っている。
3ヶ月毎に新たな習慣を5つ突っ込む。

そして、1年で20個もいい習慣を保てるようになるかもしれない。

 

あくまでなるかもしれないだ。

結局は、『習慣化超厳しかった。結構無理だった。でも、やって強くなったし、幸福になったわ。』

ってなれればいい。

幸福になることが目的だ。

 

ということで今日のブログはここら辺で終わる。

ではまた。

 

 

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